小ネタ

店売りの心得

 装備は開けても、石は開けるな!

 いろいろアイテムを拾ってもオークションに出したりするほどの価値がないものは店(NPC)に売ることになります。代表的なものとして使わない装備品や星石などを売ることになると思いますが、ここでちょっと覚えておいた方がいいことがあります。

 装備宝箱を開けるのが面倒で箱の状態そのままで売ってしまっているなんてことはないでしょうか?
装備箱販売
 Lvや部位によっても値段が異なりますが、少なくとも箱の状態で売るより中身を出して売った方が金額が高くなるということはお分かりいただけるかと思います。

 しかし、これが星石の場合ですと逆になります。
星石販売
 鑑定したものを売るより、未鑑定の状態で売った方が高くなります。

 非常に微々たる差ではありますが、そこはちりも積もれば何とやらというものです。

専用道具のすすめ

 釣り、採集の際に採れることがある海の雫や大地の芽。これらを一定数集めて秘密基地のNPCヤス、マリカから購入できるレシピで特定の物資専用の釣竿や採集道具を作ることができます。例えばこれとかですね。
アーレインキノコ採集セット
 「○○が採れる確率が少し上がると言われても、どうせたいしたことないんじゃない?」と思われるかもしれませんが、これがなかなかあなどれません。
 実際に検証してみましょう。まず専用ではない採集道具を持った状態で30分採集してみます。
採集セットbefore
 次にアーレインキノコ採集セットに持ち替えて、同じく30分採集してみると…
採集セットafter
 採れたアーレインキノコの数の違いがお分かりいただけると思います。もちろん、状況によっても異なりますので常にこれくらいの数になるとは限りませんが、大雑把に言ってだいたい倍くらいの差が出ると考えていいと思います。

 レア素材が欲しいという場合は別ですが「料理や錬金に使うのに特定の物資が欲しい!」と明確に決まっている場合は専用の道具を使用することをお勧めいたします。

モゴリッジ鉱山の近道

 ぐねぐねと曲がりくねった道が続き、移動に時間がかかるモゴリッジ鉱山ですが実はショートカットできるポイントがあります。
モゴリッジ近道
 X:300 Y:520付近にこのような岩があります。
登れる岩
 ここはジャンプで登ることができます。Wキーを押しながらスペースキーでジャンプしていくような感じで登ってみてください。王家の宝物庫の前に出ることができます。

ソラール荒野の近道

 ソラール荒野にもモゴリッジ鉱山同様、少し近道できるポイントがあります。
ソラール荒野の近道
 X:715 Y:395付近。NPCベリアルの後ろの建物にもジャンプで登ることができます。
ソラールジャンプ
 一度、左のテント(?)に登ってから屋根の上へ、と行くとやりやすいかもしれません。そして、屋根の上から奥の方へ飛び降りてください。失われた遺跡への近道となります。(相互に行き来できます。)

ムシムシ訓練必勝法?

 Lv78から行くことができるようになるムシムシ訓練場。ここのボスであるシディールはスキル封じを使ってくるわ、虫の分際で辺り一面に炎をまき散らすというなかなか厄介な相手。

 「炎を避けていてはなかなか攻撃できない!」

 そんなあなたに朗報です。まず、シディールの腹の下に潜り込んでしまいましょう。炎はシディールを中心に展開されるため、自分もその中心にいれば炎が当たらないというわけです。
 完全にノーダメージになるわけではありませんが、いちいち逃げ回らずとも済むくらいにダメージを抑えることができます。お試しくださいませ。
※ここに書いた方法はソロ用でのみ有効です。1月17日のメンテでPT用では謎の吹き飛ばし攻撃が追加されてしまったため、腹の下に潜り続けるということができなくなってしまいました。

  • 最終更新:2017-02-23 00:31:33

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード